本文へスキップ

エコサイクルセンター

TEL. 0889-24-6210(エコサイクルセンター)
TEL. 0889-22-4744(佐川町事務所)    

エコサイクルセンター:〒781-2164 高知県高岡郡日高村本村字焼坂659番1
佐川町事務所    :〒789-1201 高知県高岡郡佐川町甲1650-1    

トピックスtopics

report

エコサイクル高知では環境への取り組みとして毎年仁淀川へ鮎の稚魚の放流を行っております。

環境保全活動(鮎の放流)

▼平成27年度

平成27年5月14日(木) 環境学習の風景

高知県中央西福祉保健所のご支援を得て、仁淀川に生息する生物の観察を行いました。
思い思いに網ですくった後、白いトレーに広げ、小さな川の生物が元気よく動き回っている様子を児童たちは夢中で観察していました。



▼平成28年度

平成28年5月13日(金) 環境学習の風景

青空の下今年も元気な鮎の稚魚を放流しました。
地元の 能津小学校の児童と5回目鮎の稚魚約2万匹を放流しました。児童たちは思い思いに「大きくなってねー」「元気で帰ってきてよー」など口々に思いをかけながら放流していました。

▼平成29年度

平成29年5月12日(金)環境学習の風景

高知県環境活動支援センターえこらぼの協力を得て、環境学習会を実施しました。
前日までお天気が心配でしたが、皆の願いが通じ、今年も無事鮎の稚魚を放流することが出来ました。川の中は少し冷たかったですが、児童たちは網ですくった川の生物を顕微鏡で覗いたり、バケツに何杯も鮎の稚魚を放流するなど、元気いっぱい仁淀川の自然と親しんでいました。


▼平成30年度

平成30年5月14日(月)環境学習の風景

はぐくみプロジェクトの協力を得て、環境学習会を実施しました。
前日の雨がうそのように晴れて、今年も地元の能津小学校の児童と鮎の稚魚を放流しました。上級生が下級生をしっかりとサポートしながら楽しい学習会となりました。この美しい仁淀川をみんなでいつまでも守っていこうね。















▼令和元年度

令和元年5月14日(火)環境学習の風景

河鹿ガエルの美しい鳴き声を背に鮎の稚魚3万匹を放流しました。
地元の能津小学校のこども達総勢13名と、鮎の放流をしたあと仁淀川に生息する生物の観察をしました。網を手に透明な川に入り石を持ち上げると、カゲロウやアカザ、エビ、おたまじゃくしなど沢山の生物が見つかり大はしゃぎでした。講師の仁尾先生との質問タイムでは、先生の説明に熱心に聞き入る姿が印象的で、とても楽しい学習会となりました。また来年も、たくさんの生物が観察できる美しい仁淀川でありますように。
講師:仁尾かおりさん

























▼令和2年度


令和2年5月15日(金)環境学習会

(一財)高知県環境検査センターの協力を得て、水環境について学びました。          
今年で9回目の鮎の放流です。地元能津小学校に新入生5名も加わり、力いっぱい泳ぐ鮎の稚魚を見送りました。水環境に関するクイズや実験など、初めて知ることばかりでとても充実した学習会となりました。

















▼令和3年度

・令和3年5月14日(金)鮎の放流  ・令和3年7月7日(水)環境学習会

待ちきれない様子の子供達。今年もたくさんの鮎(稚魚200kg)を放流してくれました。
後日開催した環境学習会では、川底まで見える仁淀川に頭まで浸かって観察する姿や、
石の裏、川底の砂の中などで見つけた水生生物を『これ何やろう?』とじっくり観察するなど
楽しい学習会となりました。講師には、仁尾かおり先生に今年もご協力いただきました。





















▼令和4年度

・令和4年5月20日(金)環境学習会  ・令和4年5月27日(金)鮎の放流

第11回環境学習と鮎の放流を行いました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。




▼令和5年度

令和5年5月16日(火)環境学習会・鮎の放流

川底を網ですくったり石を持ち上げてみると、テナがエビ、ヘビトンボ、ヤゴなどの水生生物が見つかりました。
講師の仁尾(かおり)先生から、こうして生物がここに居るということは、これらを食べる生き物も集まってきて、
そうやって自然界は繋がっている(影響し合っている)んだよというお話を聞きました。
その後、とさ自由学校の皆さんと一緒に鮎の稚魚218kgを放流しました。


エコサイクル高知では環境への理解を深めるために見学会等の受け入れを行っております。

▼見学会の様子

  • エコサイクル高知のシステムを学んで頂くと共に構内の見学が可能です。

佐川高校による施設見学会の様子 

会議室にて、西尾専務理事から施設の概要説明を受け、真剣にメモを取るなどの表情が印象的でした。
その後の処分場の見学では「想像していたよりきれい」「思ったより匂いがしない」などの感想をいただきました。
■平成28年8月26日(金)











■平成29年8月29日(火)


バース

公益財団法人 エコサイクル高知

<エコサイクルセンター>
〒781-2164
高知県高岡郡日高村本村字焼坂659番1
TEL 0889-24-6210
FAX 0889-24-6212

<佐川町事務所>
〒789-1201
高知県高岡郡佐川町甲1650-1
TEL 0889-22-4744
FAX 0889-22-4764

Email info@ecokochi.or.jp


リンク
 屋形船仁淀川
 村の駅ひだか

COUNTER